bpm147

札幌在住ドラマー龍一のあれこれ。

ドラムの個人レッスン承っています。



・ドラムを始めたいけど何をどう練習したらいいのかわからない…という方。

・もう一段上のレベルを目指したい…という方。

・ライブ時などの実践的な知識を身につけたい方。

〜レッスンについて〜

レッスンは一回45分(スタジオは一時間予約し、前後に準備、後片付け)で行います。

レッスン料金は3回につき8,000円+ご自身のスタジオ代となります。
料金は3回ごとの初回のレッスン時にお支払いいただきます。

利用スタジオは札幌市内スタジオからその都度応相談。
可能な限り調整いたします。



講師紹介

龍一(1984年生まれ)

12歳で音楽教室にてドラムを始める。
2007年より「木箱」「空蝉日和」「smattail」などの札幌のアーティストのサポートドラムとして活動。
2007年、「木箱」のサポートとして「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 IN EZO」に出演。
現在も「村田知哉」などのサポートドラムとして、ライブ、レコーディングにて活動している。




まずはお気軽にお問い合わせください。
xxdayjp@yahoo.co.jp

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
根性。
昨日ぐらいから少し右手首が痛いのです。
すぐに治るとは思うけど…。

故障を防ぐ為だったり、他多くの利点のため、とかく「力を抜いて叩くこと」が上手くドラムを叩く秘訣のひとつとされています。
とにかくどの教則本にもその類のことは書いてるし、トッププロはみんなやっぱりリラックスしてる。

理屈上、確かに無駄な力が入っていない方が体は動くのです。

大きい音が出したいとき、
早く叩きたいときも実は力はいらないのです




が、




ここから先は僕個人的に思ってることね。

ドラムって叩けば音が鳴るすごく単純な楽器でしょ?

でかい音、素早い連打を叩く時に必要なのって

理屈より¨根性¨じゃない(笑)?

力を抜いたほうがいいというのはあくまで理屈。
コツは確かにあるだろうけど早く叩きたいとき、大きな音が出したいときは自分なりにそう叩くしかないのです。

力が入ってしまおうとね。

これまたごく個人的な好みだけど、
僕は力が入ってつぶれてしまってるような感じも生々しくて好きだけどね。

力を抜きたい、けど抜けない、だから出来ない、じゃなくて。
絶対叩く!という気概でたどたどしくも叩いてみればドラムはちゃんと答えてくれるはず。
単純な楽器ゆえにね。

まずそれが出来ればきっと次のステップに進めているはず。

周り道も無駄とは言えない。
上手くなりたいだけなら最短距離を歩くのもいいかもしれませんが、それはそれで味気ないかもしれまんね。



僕も何回も腕や手をボロボロにしてますし、余分な筋肉もたくさんついてると思うので、これが正しいとは言えませんが。


いろんな場面で根性、大事だと思うな。
| 05:53 | play. | comments(9) | trackbacks(81) |
8月のライブ予定。
8/28(THU) at HALL SPIRITUAL LOUNGE
「ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART」
OPEN 18:30 START 19:00
前売 ¥1,000 当日 ¥1,500
1drink 別途¥500

出演
きよふみ(東京)
藤森かつお
村田知哉
りっくん♪としくん♪
Siesha×カンノユウジ

村田知哉の出番は最後の21:45〜の予定です。




8/31(SUN) at Sound lab mole
「DEADSTOCK BEMULAR」
OPEN 17:30 START 18:00
前売 ¥1,000 当日 ¥1,500
1drink 別途¥500

出演
the Guild
supernova
Popo
ポリプロピレン
サムライザムライ
atari
木箱

木箱の出番は最後の22:00〜です。



contact

xxdayjp@yahoo.co.jp
| 04:11 | live. | comments(0) | trackbacks(0) |
進化は変化を伴う。
スネアのヘッドをパワーストローク3にしました。
昔はついてなかったんだけど、今は最初からドットがついてるんだね。

最近はただのコーテッドだとなんだか音が暴れすぎなんじゃないかと思っていたのです。
昔はそれでよかったのだけど今は少しデッドな音が欲しい。

結果ドンピシャでした。
しばらくはどこでやるときもメインになると思います。

田舎の実家にいたころはかなりのヘッドジプシーでした。
好き放題に叩けたからいろいろ実験もできたんだよね。

僕はローがどうとか、ハイがどうとかっていうのはわからないんだけど、「こうすればこうなる」っていうイメージはそのとき培われたかな。

加えて僕個人的には「こうじゃなきゃ」ってくらい好きな音ってのもないので、バンドと曲、あとはその時期の気分で変えてみたりします。

まぁ、大体フェイバリットは決まってますけどね。
あげてみると、
コーテッドアンバサダー(エンペラー)
ラディックシルバードット
CSコーテッド
RMVのヘッド
って感じかな。

コーテッドは王道ですね。お世話になってます。いろいろ出てますけどやっぱりREMOですね。エンペラーは厚い分気持ち長持ちしたりするのかなと。ちょっとお金がない時期につい買います(笑)
しらない方に説明すると
ディプロマット
アンバサダー
エンペラー
っていうのはヘッドの厚さのことです。
ディプロマットが薄く、エンペラーが厚いというわけ。

シルバードットは…まずかっこいいんだよね。ドットが銀色なんだよ(笑)。
音のほうもなんというか、REMOのクリアードットより粘りがあるんだよね。

CSコーテッドはかなりロックなイメージ。タイトなんだけどすごくコシがある音になる。
昔はこの音がかなりツボでした。ロックだったので。

RMVってのはブラジル?のメーカーらしいんだけど、僕がそのとき使ったのは普通のコーテッド系のヘッドだったんだけど。
これがすごくよかった。
ハイピッチがとても綺麗だった印象があるな〜。


今日はスネアのヘッドに関してだけ書いてみました。
他のタイコに関してはまたいずれ。

皆さんもいろいろ試してみてくださいね。
| 04:04 | tool. | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラム個人レッスン生徒募集!

 ドラムの個人レッスン承っています。



・ドラムを始めたいけど何をどう練習したらいいのかわからない…という方。

・もう一段上のレベルを目指したい…という方。

・ライブ時などの実践的な知識を身につけたい方。

〜レッスンについて〜

レッスンは一回45分(スタジオは一時間予約し、前後に準備、後片付け)で行います。

レッスン料金は3回につき8,000円+ご自身のスタジオ代となります。
料金は3回ごとの初回のレッスン時にお支払いいただきます。

利用スタジオは札幌市内スタジオからその都度応相談。
可能な限り調整いたします。



講師紹介

龍一(1984年生まれ)

12歳で音楽教室にてドラムを始める。
2007年より「木箱」「空蝉日和」「smattail」などの札幌のアーティストのサポートドラムとして活動。
2007年、「木箱」のサポートとして「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 IN EZO」に出演。
現在も「村田知哉」などのサポートドラムとして、ライブ、レコーディングにて活動している。




まずはお気軽にお問い合わせください。
xxdayjp@yahoo.co.jp

| 00:00 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1 |